ヤリイカの日記ぃいいい

じゆうちょうみたいなもんよ

実況のこころがまえ

こんにちわ。

風邪良くなってきました。だいぶ。

 

ほんと鼻水すごくて…全身の水分を出し切ったレベルです。

 

とまぁ冗談は置いといててきとーな話を。

 

 

実況するときの心構えみたいな感じの話。

いや、そこまで拘ってはいないけど…ちょっと気にしてることとか。

 

・挨拶はしっかり

・声が小さくならないようにする

 

この辺はしっかりしてるつもりです。

なんというか大事すぎて忘れがちなことだったりする。

 

挨拶はめっちゃ大事です。学校や職場でのあいさつって必ずするじゃないですか。

それと一緒に実況始めます!の勢いを挨拶にしてる感じ。

 

ボクの挨拶はちょっと前までは

「どうも、こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。ヤリイカです。」

でした。くっそ長い。

なんか言ってて詰まることあるし、モヤモヤしてたんだろうね。

 

少し前に挨拶を変えようと思って変えてみました。

「どーもおばんです。ヤリイカです。」に。

「おばんです」って北海道、東北地方で言われる、いわゆる「こんばんわ」。

ボクの住んでいるミヤギテレビの番組「OH!バンデス」でも

おばんでーす!って皆言います。

 

なんかね、すごいしっくりくるんだよね。

地方感出てるっていうか、なんかコンパクトで言いやすい。

他の実況者さんにもおばんです。いう人いた気がするけど

 

おかげ様で生配信とかするとチャット欄で「おばんです」って

言ってくれる人もいてうれしい限りです。

 

単純に動画出す時間も夕方以降が多いので「おばんです」は合ってるのかも。

 

 

もう一個の声が小さくならないようにするってことは

音量は調整はできる。けど小さいとノイズ大きくなったり

ゲーム音と同録音されるやつだと融通が利きにくくなってしまうということ。

だから最初から大きめ喋って調整してもそこまで影響がないようにしてます。

 

というか編集面で困るというよりは視聴者さんに

全く聞こえなくなってしまうのが一番の問題。

ボソボソしながらしゃべってる実況って面白いですか?

 

どんなにゲーム上手かろうが、すごいプレイで実況しようが

ボソボソで勿体ないパターンあります。

実況するなら実況するでしっかりマイクが声を拾う音量でしゃべらんとね。

 

昔はボクもボソボソやったなぁ…って思う。

今はだいぶ改善されたからいいかなって。

 

これからも改善することたくさんあるけど

2017年で少しずつ成長していこう。

成長したい()