いかすけのにっき

じゆうちょうみたいなもんよ

生配信のこと その1

こんにちわ。明けましておめでとうございます。

 

ちょこっと生配信のことについて色々記述しようと思います。

 

まずは生配信ルールのこと。

当たり前…ではありますが、当たり前すぎて守れてない人も多いみたい。

ボクはそういう印象です。ボクの配信のみならず他の配信者さんのところでも。

 

配信者さんによって色々ルール等は違いますが、

大まかな共通点は見つかってくるでしょう。

 

一番の問題は荒らし…かな。

 

荒らしはチャット欄を嵐のように荒らし、

平然と死ねや殺す・キモイやうんこなど

暴言下ネタを吐いてくる、かわいい人達です。

リスナーが反応してしまうと喜ぶ傾向あり。

次第にエスカレートしていくタイプが多めです(たぶん)

それだけで欲求を満たせているならいいのですが、諦めない精神をお持ちなのか

タイムアウトやブロックをしてもアカウントを作り、また降臨します。

その精神を社会のために生かすべきだと思う

 

ボクの場合はなんていうか、一回相手してから対処をします。

ただのかまってちゃんの場合もありますし、もしかしたら話ができるかもしれない。

そう思って一応相手して、変わらなかったらブロックって感じです。

そのままいなくなれば万々歳。

 

以前「死ね死ね死ね」と3つ死ねを連呼している子がいたのですが、

ボク「わーい死ねスロットが揃ったね!!やったー」って言ってたら

いなくなりました。

せっかく相手してあげたのになぁ…残念。

 

なーんて逆に喜びを見せたら、こいつやべぇ!ってなって諦める人もいるみたい。

逆手に取る芸当です(偶然)

 

基本的には面倒ではありますが、ブロックが一番です。

もし配信者の方が見ているのであれば迷わずブロックしてあげてください。

 

 

 

 

さて、荒らしの話をしましたが、ボクの生配信のルールのテンプレを記述します。

 

-----------------------------------------------------------

YouTube Liveについて

-----------------------------------------------------------

こちらでは自己満足の自由な配信です。

以下の事柄には注意して楽しい配信にしましょう!

 

◆視聴者同士の挨拶は構いませんが、馴れ合うような会話は禁止

※ほかの人に迷惑だったり、コメントしづらい環境になるためです。

 

◆生配信のノイズになるため、生配信に関係ない話は禁止

※最近はポケモンの話題が多いので特に注意です。

 

◆暴言や下ネタなど、他人を不快にさせる発言は禁止

 

◆視聴者同士でのフレンド等の募集は禁止

※「誰かフレンドになろ」などの発言は配信のノイズになります。

-----------------------------------------------------------

どのゲームでも汎用的なルール。

一個ずついきましょう。

 

◆視聴者同士の挨拶は構いませんが、馴れ合うような会話は禁止

※ほかの人に迷惑だったり、コメントしづらい環境になるためです。

言ってしまうと一番害悪。

荒らしてるわけでもないし、暴言等を言っているわけじゃないのに悪い。

A「こんにちわ!」

B「Aさんこんにちわ!」

上記のは挨拶ですし、全然構いません。交流を深めるのにも必要なことですし

チャットに参加するのに挨拶ができない人は…ね?

 

E「つよwww」

F「あぶねー」

A「Bさん昨日のCさんとのプラべ楽しかったよ!なんで来れなかったの?」

B「忙しかったんだーごめん><」

D「主さんナイス勝利!」

C「Bさんそうだったんだ!またやろー!!」

 

上記の赤字会話は非常に迷惑です。

それは今やっている生配信に関係ありますか?

話すのならCさんとのプラべの話ならCさんとBさんだけでいいですよね?

不特定多数のリスナーさんが見ているのに3人だけの身内話。

 

如何に邪魔か、更に他の方がコメントしづらい環境が発生してしまいます。

また身内配信か…って思う方もいて人数も増えません。

フレンドリーなのはいいことですが、場所を考えて発言してくれると嬉しいですね。

 

こういうことが増えると

「配信主に会いに来た」ではなく

「配信主のところに来る友人に会いに来た」になってしまうので

こっちのメリットが感じられなくなります。。

 

◆生配信のノイズになるため、生配信に関係ない話は禁止

※最近はポケモンの話題が多いので特に注意です。

上に近いですが、こちらは仲良いリスナー同士の会話ではなく

他リスナーと話そうとして話題を振ってくる人です。

A「ポケモン持ってる人ー!!」

B「持ってる!図鑑埋まった??」

A「まだ!通信交換しないと進化できない><」

C「御三家何選んだ?俺モクロー!」

D「まだ買ってない」

B「私もモクロー!お揃い!」

 

ああああああああああああああ!!!うっっとおおしいいいわ!!

 

配信主がポケモンの配信をやっているのであれば百歩譲ってわかりますが、

まっっっったく関係ないゲームをやっているのに暇だからといって

ポケモンの話題を振ってくる人がいます。(今回はポケモンを例)

もし、配信者がポケモンの話を振ってきたのなら答えてあげるのはいいことですが、

そっから盛り上がっちゃって、終わった話なのにずっと続ける…

 

それって5分で終わるって言ってたのに

結局15分くらい喋ってる校長先生の話と一緒じゃん?

 

結局は放送のノイズとなってしまい、

他の方に迷惑、コメントしづらい環境が 生まれてしまいますね。

最近はポケモンサンムーンが発売されたこともあって

ポケモンの話題が多かったのでこの記述がされていました。

 

この手のチャットが来たときはめちゃめちゃイヤーな顔してます()

 

◆視聴者同士でのフレンド等の募集は禁止

※「誰かフレンドになろ」などの発言は配信のノイズになります。

挨拶より先に出てしまうフレンド催促。

最近はめっきり減りましたが、まだいます。

 

A「誰かフレンドなろ」

B「いいよ」

D「今のダイナモ強い」

A「NNIDは88888だよ」

C「逃げてーw」

B「わかった」

 

AさんとBさんは死んでください()

 

フレンド募集なんてTwitterなりFacebookなりどっかの掲示板でやってくれ。

あと「フレンドになってください」って直接ボクに言う人もいますが、

YouTubeのチャンネル概要欄にはフレンド関連は受け付けていない

しっかり書いてあります。

 

フレンド受け付けOKの配信用のアカウントもありますのでそちらからどうぞ。

配信の概要欄に記述されています。

調べもしないであーだこーだ質問するのはまずは調べる努力をしてください。

 

もっと色々言いたいことがありますが、今回はこの辺で。