ヤリイカの日記ぃいいい

じゆうちょうみたいなもんよ

実況のこころがまえ

こんにちわ。

風邪良くなってきました。だいぶ。

 

ほんと鼻水すごくて…全身の水分を出し切ったレベルです。

 

とまぁ冗談は置いといててきとーな話を。

 

 

実況するときの心構えみたいな感じの話。

いや、そこまで拘ってはいないけど…ちょっと気にしてることとか。

 

・挨拶はしっかり

・声が小さくならないようにする

 

この辺はしっかりしてるつもりです。

なんというか大事すぎて忘れがちなことだったりする。

 

挨拶はめっちゃ大事です。学校や職場でのあいさつって必ずするじゃないですか。

それと一緒に実況始めます!の勢いを挨拶にしてる感じ。

 

ボクの挨拶はちょっと前までは

「どうも、こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。ヤリイカです。」

でした。くっそ長い。

なんか言ってて詰まることあるし、モヤモヤしてたんだろうね。

 

少し前に挨拶を変えようと思って変えてみました。

「どーもおばんです。ヤリイカです。」に。

「おばんです」って北海道、東北地方で言われる、いわゆる「こんばんわ」。

ボクの住んでいるミヤギテレビの番組「OH!バンデス」でも

おばんでーす!って皆言います。

 

なんかね、すごいしっくりくるんだよね。

地方感出てるっていうか、なんかコンパクトで言いやすい。

他の実況者さんにもおばんです。いう人いた気がするけど

 

おかげ様で生配信とかするとチャット欄で「おばんです」って

言ってくれる人もいてうれしい限りです。

 

単純に動画出す時間も夕方以降が多いので「おばんです」は合ってるのかも。

 

 

もう一個の声が小さくならないようにするってことは

音量は調整はできる。けど小さいとノイズ大きくなったり

ゲーム音と同録音されるやつだと融通が利きにくくなってしまうということ。

だから最初から大きめ喋って調整してもそこまで影響がないようにしてます。

 

というか編集面で困るというよりは視聴者さんに

全く聞こえなくなってしまうのが一番の問題。

ボソボソしながらしゃべってる実況って面白いですか?

 

どんなにゲーム上手かろうが、すごいプレイで実況しようが

ボソボソで勿体ないパターンあります。

実況するなら実況するでしっかりマイクが声を拾う音量でしゃべらんとね。

 

昔はボクもボソボソやったなぁ…って思う。

今はだいぶ改善されたからいいかなって。

 

これからも改善することたくさんあるけど

2017年で少しずつ成長していこう。

成長したい()

 

風邪引きました。

こんばんわ。

 

風邪引きました。

 

鼻声で実況撮ると何言ってるのかわからなくなるのが困る。

 

少しの間鼻声での実況になりますがよろしくお願いします。

生配信のこと その2

おはようございます。

 

生配信最近してませんが、深夜にちゃっかりやってたりしてます。

他の配信者さんとかの配信でも自分の配信でも思うこと色々記述します。

というか僕が嫌だなーって思うことでも記述しましょうか。

 

・せっかちな奴

たまーーーーにいるんですが、タイムラグを配慮しないコメントがたまにあります。

YouTubeLiveでは約30秒ほどのタイムラグがあります。なのに…

「無視ですか」「シカトか」と言われることがあります。

 

ちゃんと答えてるんだよなぁ・・・

 

せっかちな人は何かに追われてるんでしょうか。

 

・やたらと指摘してくる奴

スプラトゥーンによくありがちですが、

ブキの立ち回りやギアの構成の指摘をやたらめったらしてくる人。

「ノヴァは攻撃」とか「52は攻撃イカ速」とかなんたらかんたら。

「あそこはこういかないと」とか立ち回り伝授マン

その人のプレイスタイルでやらせるつもりはないんだろうか・・・

固定された立ち回りとかゲームしてるっていうか作業させられてるようなもん。

 

・名人様とか自慢してくる奴

俺このゲーム上手いオーラ出してくる奴。上に近い。

モンハンとかスプラとかでも色々やってたときあったんですが、モンハンだと

「〇〇はソロで10分も掛からないよw」

「〇〇は余裕、裸でクリアしたことある」

なんていうかさりげない自慢とかめっちゃどうでもよくてウザい。

俺上手いっしょ!!!俺最強wwwみたいなオーラが

出ててすごく「うわー…」ってなります。

 

・なんでも「w」を生やす奴

笑いって意味で「w」を使う人いますよね。ボクも使います。

でもそれを語尾のように乱用する人って正直嫌いです。

ネタで「わかるwwwwwww」みたいなのはやるんですが、日常会話でさえ

別に面白くもなんともないのに「大丈夫w」とか「いいよw」とかね。

こいつは常時ヘラヘラ笑いながらチャットしてんの??って思います。

Twitterとかでもいますけどね。ほんと怖いなって思う。

 

てか気持ち悪い。

 

他にも嫌な人いますけど、完全に名指しレベルになるので記述やめときます()

 

 

生配信のこと その1

こんにちわ。明けましておめでとうございます。

 

ちょこっと生配信のことについて色々記述しようと思います。

 

まずは生配信ルールのこと。

当たり前…ではありますが、当たり前すぎて守れてない人も多いみたい。

ボクはそういう印象です。ボクの配信のみならず他の配信者さんのところでも。

 

配信者さんによって色々ルール等は違いますが、

大まかな共通点は見つかってくるでしょう。

 

一番の問題は荒らし…かな。

 

荒らしはチャット欄を嵐のように荒らし、

平然と死ねや殺す・キモイやうんこなど

暴言下ネタを吐いてくる、かわいい人達です。

リスナーが反応してしまうと喜ぶ傾向あり。

次第にエスカレートしていくタイプが多めです(たぶん)

それだけで欲求を満たせているならいいのですが、諦めない精神をお持ちなのか

タイムアウトやブロックをしてもアカウントを作り、また降臨します。

その精神を社会のために生かすべきだと思う

 

ボクの場合はなんていうか、一回相手してから対処をします。

ただのかまってちゃんの場合もありますし、もしかしたら話ができるかもしれない。

そう思って一応相手して、変わらなかったらブロックって感じです。

そのままいなくなれば万々歳。

 

以前「死ね死ね死ね」と3つ死ねを連呼している子がいたのですが、

ボク「わーい死ねスロットが揃ったね!!やったー」って言ってたら

いなくなりました。

せっかく相手してあげたのになぁ…残念。

 

なーんて逆に喜びを見せたら、こいつやべぇ!ってなって諦める人もいるみたい。

逆手に取る芸当です(偶然)

 

基本的には面倒ではありますが、ブロックが一番です。

もし配信者の方が見ているのであれば迷わずブロックしてあげてください。

 

 

 

 

さて、荒らしの話をしましたが、ボクの生配信のルールのテンプレを記述します。

 

-----------------------------------------------------------

YouTube Liveについて

-----------------------------------------------------------

こちらでは自己満足の自由な配信です。

以下の事柄には注意して楽しい配信にしましょう!

 

◆視聴者同士の挨拶は構いませんが、馴れ合うような会話は禁止

※ほかの人に迷惑だったり、コメントしづらい環境になるためです。

 

◆生配信のノイズになるため、生配信に関係ない話は禁止

※最近はポケモンの話題が多いので特に注意です。

 

◆暴言や下ネタなど、他人を不快にさせる発言は禁止

 

◆視聴者同士でのフレンド等の募集は禁止

※「誰かフレンドになろ」などの発言は配信のノイズになります。

-----------------------------------------------------------

どのゲームでも汎用的なルール。

一個ずついきましょう。

 

◆視聴者同士の挨拶は構いませんが、馴れ合うような会話は禁止

※ほかの人に迷惑だったり、コメントしづらい環境になるためです。

言ってしまうと一番害悪。

荒らしてるわけでもないし、暴言等を言っているわけじゃないのに悪い。

A「こんにちわ!」

B「Aさんこんにちわ!」

上記のは挨拶ですし、全然構いません。交流を深めるのにも必要なことですし

チャットに参加するのに挨拶ができない人は…ね?

 

E「つよwww」

F「あぶねー」

A「Bさん昨日のCさんとのプラべ楽しかったよ!なんで来れなかったの?」

B「忙しかったんだーごめん><」

D「主さんナイス勝利!」

C「Bさんそうだったんだ!またやろー!!」

 

上記の赤字会話は非常に迷惑です。

それは今やっている生配信に関係ありますか?

話すのならCさんとのプラべの話ならCさんとBさんだけでいいですよね?

不特定多数のリスナーさんが見ているのに3人だけの身内話。

 

如何に邪魔か、更に他の方がコメントしづらい環境が発生してしまいます。

また身内配信か…って思う方もいて人数も増えません。

フレンドリーなのはいいことですが、場所を考えて発言してくれると嬉しいですね。

 

こういうことが増えると

「配信主に会いに来た」ではなく

「配信主のところに来る友人に会いに来た」になってしまうので

こっちのメリットが感じられなくなります。。

 

◆生配信のノイズになるため、生配信に関係ない話は禁止

※最近はポケモンの話題が多いので特に注意です。

上に近いですが、こちらは仲良いリスナー同士の会話ではなく

他リスナーと話そうとして話題を振ってくる人です。

A「ポケモン持ってる人ー!!」

B「持ってる!図鑑埋まった??」

A「まだ!通信交換しないと進化できない><」

C「御三家何選んだ?俺モクロー!」

D「まだ買ってない」

B「私もモクロー!お揃い!」

 

ああああああああああああああ!!!うっっとおおしいいいわ!!

 

配信主がポケモンの配信をやっているのであれば百歩譲ってわかりますが、

まっっっったく関係ないゲームをやっているのに暇だからといって

ポケモンの話題を振ってくる人がいます。(今回はポケモンを例)

もし、配信者がポケモンの話を振ってきたのなら答えてあげるのはいいことですが、

そっから盛り上がっちゃって、終わった話なのにずっと続ける…

 

それって5分で終わるって言ってたのに

結局15分くらい喋ってる校長先生の話と一緒じゃん?

 

結局は放送のノイズとなってしまい、

他の方に迷惑、コメントしづらい環境が 生まれてしまいますね。

最近はポケモンサンムーンが発売されたこともあって

ポケモンの話題が多かったのでこの記述がされていました。

 

この手のチャットが来たときはめちゃめちゃイヤーな顔してます()

 

◆視聴者同士でのフレンド等の募集は禁止

※「誰かフレンドになろ」などの発言は配信のノイズになります。

挨拶より先に出てしまうフレンド催促。

最近はめっきり減りましたが、まだいます。

 

A「誰かフレンドなろ」

B「いいよ」

D「今のダイナモ強い」

A「NNIDは88888だよ」

C「逃げてーw」

B「わかった」

 

AさんとBさんは死んでください()

 

フレンド募集なんてTwitterなりFacebookなりどっかの掲示板でやってくれ。

あと「フレンドになってください」って直接ボクに言う人もいますが、

YouTubeのチャンネル概要欄にはフレンド関連は受け付けていない

しっかり書いてあります。

 

フレンド受け付けOKの配信用のアカウントもありますのでそちらからどうぞ。

配信の概要欄に記述されています。

調べもしないであーだこーだ質問するのはまずは調べる努力をしてください。

 

もっと色々言いたいことがありますが、今回はこの辺で。

年末ですね

こんにちわ。いかすけです。

 

今年ももう終わり。

 

イカ逃走中上がりました。

ぜひ見てください。僕は「ハンターイカΩ」です。


【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inマヒマヒリゾート&スパ【実況】Splatoon

 

今回はいつもナレーションしているゆーたけさんではなく

こんけあさんが担当、動画編集やってくれました。

僕は基本的に後半戦でのんびりの仕事です()

 

 

さて、ハンターイカΩってのはなんなのか…

ギリシャ文字の一つなんですよね

電気抵抗の単位「オーム」を表したり、

物理学で角度速表す「Ω」の小文字の「ω」だったり…

色々使われていますが、

 

ハンターイカの場合は究極とか最強とかの意味合いになってしまうのかな。

どちらかというと理系の人に「Ωだw」って反応してもらいたい感じでつけました。

特に意味はないんです()

 

最強でも究極でも電気抵抗の単位でも角度速を表すこともなく

普通のハンターイカには変わりません。

イカ逃走中の編集班は反応があったのでよかった。

 

まぁ言ってしまうと一般ピーポーにはとてもどうでもいいことかもしれません。

 

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Part 37,38

こんにちわ。お昼のボクです。

昨日の夜、ゼルダ上げさせていただきました。

 


【その剣イカすね】ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Part 37【実況】


【その剣イカすね】ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Part 38【実況】

 

新天地に行くのでまた違う世界で楽しめます。

まだ見てない人はぜひ見てくださいね。

 

そんなゼルダですが、再生回数が伸びません。

スプラトゥーンボンバーマンランド3をやっていますが、

やはりそちらのほうが伸びが良いみたいで複雑な気持ち。

 

原因は面白くない世に知れ渡っているため既視感を持つ

単純にゼルダの伝説に興味がないなどあると思います。

とまぁだからと言ってやめます!!!なんて言えませんので続けます。

コアなファンもいらっしゃるみたいなのでちゃんとクリアします。

 

part37で納めるつもりが、30分以上の撮影になってしまい

前半後半で分けることになりました。。

 

part37である前半ではニオイマスの匂いを辿り、スノーピークを登る回でした。

ボクはスキー場などのゲレンデとか行ったことがないです。

スキーもスノボもやったことないです。雪だるまになりそうだし

でも滑れたらすげー楽しいんだろうなぁって思うとちょっとやってみたくもなる。

リンクゥさんの楽しそうな滑りで指をくわえるだけでした()

 

part38である後半は獣人夫婦のお家にお邪魔して陰りの鏡のかけらがあるという

3階の部屋の鍵を探すという色々めんどそうなお家探索回。

嫁さんがすごくかわいらしい獣人で、夫の獣人は怒らせたら強そう(小並感)

かぼちゃがおいしい季節・・・ですね。ボクは煮つけか天ぷらにするのが好きです。

 

次回は撮っていないので年明けになっちゃうかなぁ…

コアなファンの人たちはまたしばしお待ちいただけたらなと思います。

 

はじめまして

はじめました。ブログ。

ヤリイカです。

 

Twitter以上に自由に書きます。愚痴でも文句でも。

ストレスを貯めないようにね。