いかすけのにっき

じゆうちょうみたいなもんよ

久しぶりの更新

ばんわ!

 

久しぶりの更新ですね~

たまには記事に書こうと。

 

スプラ2発売されましたね

ぼちぼちプレイしていますが、やっぱり中毒性が高いゲームだった・・・

 

実況動画自体は8月頃に予定してますのでお待ちください~

今の時期に始めると他の人に申し訳ないから←

 

のんびり趣味チャンネルでの活動なので再生回数は気にしてないけど、なんだかんだで伸びるとすげーなって思う、やっぱりブランド()

 

軽い感じですが、生配信等も回数増やせたらいいなーって思うので待っててください!

9の年月

こんにちわ。

 

久しぶりの更新。最近リアルが忙しくてTwitterとかつぶやく回数減った気がします。

 

それはともかく、今日5/8は

 

youtubeチャンネル設立9周年です。

 

長かったようで短いような9年間。

 

その間にも色々あった気がします。リアル的な意味で。

 

小学生1年生が高1とかになってるそんくらいの年月ですよね。

なげぇ・・・w

 

そんなボクも色々ありましたが、なんとか生きてるって感じ。

最近は色々濃い月日が多いけど。

 

登録者的には6000ちょっと。9年もやっててこれかーって思う人も多いはず。

でも数じゃないと思うんですよね。

ただ、ただ、趣味でやっていたことが気づいたら習慣のようにやっていて、色んな人に見てもらえる機会が増えたってこともあり、すごく珍しい習慣が続いたなぁって思います。自分でも異例です。

 

飽きっぽい自分がここまでやっているのは珍しいですからね。。

 

もちろん、半年や1か月で伸びる人もいます。伸びずにここまでやっている人がここにいます。

伸びないからやめるのかって言われるとそれはその人の自由だし、ボクはやめなかったみたいですね。

それでよかったんじゃないかなーって。実際動画作ってて楽しいですしね。

もちろんモチベとかの作成努力みたいなのもありますけど…w

 

これからも頑張ります。登録者は・・・目標を数字に立てるととてもしんどくなるのでてきとーに。増えたらラッキーでいきましょう。

見てるか見てないかで変わる

おばんどす。

 

皆さんは概要欄見てますか。

 

概要欄にはいろんな要素が書かれています。

 

Twitterのリンクや他のサイトのリンク…

次パートや前パートの動画URLや再生リストのURL

 

ちょっとした記述や補足など色々書いてありますよね。

 

書いてない人も多いですが…

 

それは動画での話。

 

 

生配信ではどうですか?

 

基本的には配信者さんのルールというのが記述されていると思います。

 

その概要欄を見てるか見てないかでその人の好感度ってのは変わりやすいかなと。

 

前記事にも書いてたりしますが、

「視聴者同士の馴れ合いコメはNG」みたいなのがあったとして。

書いてあるのに馴れ合いしている人たちがいたら見てないなって思うわけですよ。

 

何時までやりますか?って質問もよくあります。

ボクの場合は概要欄に書いてあります。

 

つい最近だとリア友のマッチとスプラすることがありますが、

一緒にいる人誰ですか?ってコメもたまに見ます。

概要欄に書いてあります。「リア友のマッチと遊ぶ」などと。

配信タイトルにも書いてあるのに聞いてくる人もいます。ちゃんと見てください…

 

概要欄見るのめんどくさいですかね?

 

どちらかというと既に書いてあることを言うほうがめんどくさいです。

確認してわかるようなことを聞くのは調べる努力をしてないんじゃないかと。

 

ボクは怒ってます。顔には出ませんが。

 

ググれカスとまでは言いませんが、ちょっと見るだけの努力はしてくれても

いいんじゃないかなって思います。。

 

そういうちっちゃいことかもしれない。細かいことかもしれないけど

配信を円滑に進めたい気持ちはあるのでちゃんと見てくれたらなって思います。

 

なんていうかこういうことが積み重なってストレスを感じてるかも・・・。

 

しんどいよー

 

無視すればいいんですけどね。無視しようかな。

 

無慈悲とか酷いとか言われるかもしれないけど書いてあることだしね。

 

いいと思う。

スプラトゥーンのその1

おばんです。

 

今日は今もなお人気を博している「Splatoon(スプラトゥーン)」のことでも。

 

生配信時のスプラトゥーンのことでも書こうかな(考えてない)

 

まず気になることから

Q.プラベはなんでやらないの?

A.理由はたくさん

 

まず第一前提に「ルールを守らない人が多すぎる」ということです。

何回交代だの連続だの…正直守らない人も多いのでめんどくさいです。

それが一番の要因。正直つまんないです。

 

次に、経験値・ギア開け・お金が入らない」ということです。

プライベートマッチではランクが上がるための経験値

ギアパワーを開放するポイント、お金の取得が全く入りません。

生配信する際は目的をもって配信やっています。

ほとんどがギア開け等なので基本的にはやらない要因になっていますね…;

当たり前のことではありますが、それをやるならナワバリやるかなーって。

ほんとに好きなステージやりたいとかならまだしもね…

 

次に、「順番待ちや制約がめんどくさい」ということです。

↑もそうだけど守らない人も悪いけど、順番待ちとか連続ダメとか

そういう制約をいちいちやって連続いたらダメーっていうのめんどくさすぎる。

でも言わなきゃずるいずるい言われるから、

ルールはどーのこーのって言わなきゃならんし、ほんとめんどくさいww

 

最後は「俺TUEEEEEEや味方批判をするやつ」がいるから

TUEEEは本当に強くてもああそうですかで終わるんですけど

コメントとかで「〇〇は〇〇しないと」とか「ギアは〇〇でしょ」

「なんで攻撃積んでないの」とか色々ね…

人の自由だろって思うのにTUEEEプライドのせいでギスギスしたプラベとか

面白くなさすぎる。つまんない。

そんでもって味方批判する奴、「チーム弱い」とか「編成ゴミ」とかな。

一緒に見て参加しているのにその仕打ちはないだろ・・・

勝ちにしか目がいってない人、楽しむ気がない人が多いから好きじゃないです。

 

やるとしたら固定プラベが一番気が楽かな。うん。

めちゃめちゃ気が楽です。

基本いつも来てくれる人が参加することが多いから、

いざこざも起きないし、基本守ってくれる人ばっかりだからね。

初見の全く知らない人だと守らないキッズたちいっぱいいるので

めんどくさい。

 

あーあーめんどくさい。

 

だから気軽なガチマッチとか友人とタグマやってたほうがいいんだろうね。

 

 

生配信のルールっていうか色々変わりました。

こんにちわ。3月ですね。

 

もうニンテンドースイッチの発売も近く、

楽しみにしている方も多いんじゃないでしょうか。

 

ボクはまだ買いません。

 

様子見ですね。クソハードとか言われてるみたいですけど、

ネットの情報だけじゃまだよくわかってないので、鵜呑みにするのもあれかなと。

 

 

ということで、今回は全く無関係ですが、生配信のルールについて

色々改善というか改まったのでご紹介します。

 

・自己満足の自由な配信

これは前々からありますけど、自己満足の域なのでボクがやりたいようにやるって感じの意味です。

 

・荒らししてもいいけど片づけてくれると嬉しい

荒らしさんも少なからずいるので暴れた後は色々処理してねって意味です。

まぁブロックするだけなんですが()

基本的には様子見てからにします。話し相手になるし。

めんどくさくなったら無視するか、そっとブロックします。

 

・チャット欄でのリスナー同士の過度な盛り上がりは嫌い

これはあまりにも関係ない話で盛り上がってた時のあれ。

めんどくさいので基本無視しますが、酷かったらタイムアウトくらいの処理します。

 

・勧誘、募集系のコメントはダメです

誰かフレンドになろう系のコメとかチャンネル登録してくださいとかの勧誘の禁止

てかボクの配信で勧誘とかしても意味ないと思うんだけど…(

 

・しつこいのはダメだよおおお

〇〇やろ!!!〇〇やろ!!!って何回も同じこという人のことね。

めんどくさいだけです。うん。

 

・それ以外はそれなりに緩い

ボクが緩いのであとは自由っていうかボクの気まぐれです。

 

この辺をベースにしてます。

 

んでもって色々配信してて必要だと思ったことを記述するようにしました。

 

1.配信時間

「何時までやりますか?」の質問はめちゃめちゃ来ます。

最初から書いておくことで聞いても答えるのを避けます()

 

2.アーカイブ

↑と同等の「アーカイブ残しますか?」の質問系ね。

基本的に自由に遊んでるゲームは残さないです。スプラとかスプラとか。

MOTHER2や3のように生配信内で進めるゲームは残します。

 

3.NNID(ニンテンドーネットワークID)

質問用に。公開しておくことで毎回NNIDを打つことを避けます。

 

----------------------------------------

この辺はスプラ関連

 

◇タグマ・プラベ

◇カメラ感度

◇好きなブキ

◇ウデマエ

ニンテンドースイッチ

この辺はよく聞かれるので概要欄に全部記述することにしました。

というか来るたび来るたび聞かれるからそういうのはまとめちゃったほうが

早いんですよね…。答えるのもめんどくさいしね。

 

 

こんな感じ!だいぶゆるゆるですけど、守ってくれる人が多いと嬉しく思います。

 

今度スプラに関する記事でも書こうかな。

 

もしかしてボクだけ…!?

こんにちわ

 

ボクの動画だけでなく、他の実況者さんなどの動画にもありますが、

 

「1コメ」ってなんですか!!!!?!?!

 

正直ポイントにもならないし何を競ってるのかわかりません…

むしろボクの評価的にはマイナスポイントです()

 

前に1コメに便乗して「2コメ」「3コメ」「4コメ」って何個目のコメントだけの

コメントが羅列されたことがあってすごく嫌な気持ちになりました。

 

動画のコメントは確かに自由に意見等を述べることができる場所ではありますが、

まだ批判コメント(つまんないとか)や

称賛コメント(○○の部分面白かったです!)とかのほうが断然嬉しいです。

むしろそっちのほうが参考になるから助かる。。

 

動画を最後まで見てからコメントしてほしいのに後後で解決してる話題を出してきたり

Aをプレイしてて動画の最後でBもやります!って言ったのに

コメントで「Bもありますよ」と指摘してくる人も最後まで見てねぇだろ!!!!

 

全体的な感想が聞きたいなぁって思うのになかなかできないものですね…

 

1コメだけのために動画上がった瞬間にコメントして動画見終わって

またコメントするなら最後まで見てから動画コメントしてくれたほうが嬉しいです。。

 

特にポイントもないし、ボクが不愉快になるくらいなんですが、

他の人は気にしてないのかな…

ちゃんとした意見とかのほうが今後の動画制作の参考になるから嬉しいんだけどなぁ。

 

今日も1コメのコメくるんだろーなって思いながら動画投稿します笑

 

ちょっと残念なお話でした。

いまきた理由考察

こんばんわ

 

「今来た」…

 

ボクのとこでも、他の実況者さんでもよく見かける生配信中のコメント。

 

なぜ今来たと報告するのか…!

 

・来場アピール

一番考えられる来ましたアピール。ボクが来たよー!!!!みたいな存在感を示そうという人たちの考え

 

・やめないでアピール

配信をやめさせないために今来たというアピールをすることにより、時間を稼ごうという融通が利かない人の考え

 

・来てやったぞアピール

俺様が来たから楽しませろよという王様気取りの小さな人の考え

 

そのことを言うメリットってあるのかなぁ…って思うときはあるんだけど

どんな理由であれ来てくれてありがとうございます。

 

ボクは挨拶のほうが嬉しい。